本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

感じたことをびくびくせずに人に「話す」

f:id:japantn:20161114064553j:plain

「今日の名言」は・・・

・「人に好かれる」人間になるためには、
 まず自分が思ったこと、感じたことを
 びくびくせずに人に「話す」習慣をつける(p89)


まんがでわかる頭をよくするちょっとした「習慣術」
和田秀樹(原作)、祥伝社
【私の評価】★★★★★(90点)

 

■思ったことを言うとは、
 勇気のいることかもしれません。

 

 ある程度の人間関係が作れていないと、
 できない人も多いでしょう。

 

 もちろんそうした配慮は必要ですが、
 基本的には思ったことは
 言わないよりは
 言ったほうが好ましいのです。

 

■思ったことを言ったことで、
 悪い反応があれば、
 言い方を変えるなど修正すればいい。

 

 それでもだめなら、
 そんな人とは距離を置けばよい。
 だいたいそのような人は
 たいした人ではないのです。

 

 反対に良い反応があれば、
 気楽に話せる相手が見つかったということ。
 自分にとって良い環境です。 

 

↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

まんがでわかる頭をよくするちょっとした「習慣術」
和田秀樹(原作)
祥伝社
売り上げランキング: 16,213

続きを本ナビで読む

 

■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』