本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

「正義」とは、特定の誰かにとって都合のいい解釈のことじゃ。

f:id:japantn:20161124062941j:plain

「今日の名言」は・・・

・「正義」とは、特定の誰かにとって
 都合のいい解釈のことじゃ。
 すべてが自由なこの宇宙で、
 たった1つの正義なんて
 あるわけがない(p104)


神さまとのおしゃべり」さとう みつろう、ワニブックス
【私の評価】★★★☆☆(71点)

 

■「正義」とは、
 人が作った固定観念です。

 

 だから、
 こちらに「正義」があり、
 あちらにも「正義」がある。

 

 「正義」を正面に立てると、
 戦争になってしまいます。

 

■元々、「正義」は
 存在しません。

 

 宇宙にも存在しないし、
 自然にも存在しないし、
 神さまも「正義」を創らない。

 

 ただ、ある程度の「正義」がないと
 人がばらばらになってしまうので、
 社会の中で「正義」が
 作られているのでしょう。


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

第1位

いつも応援ありがとうございます

 

神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-
さとう みつろう
ワニブックス
売り上げランキング: 1,826

続きを本ナビで読む

 

■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』