本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

企業は社会の公器である

f:id:japantn:20161220063229j:plain

「今日の名言」は・・・

・企業は社会の公器である。
 したがって、企業は社会とともに
 発展していかなければならない
 (松下幸之助)(p32)


利益や売上げばかり考える人は、なぜ失敗してしまうのか
紺野 登、目的工学研究所、ダイヤモンド社
【私の評価】★★★☆☆(70点)

 

■会社が大きくなってくると、
 自営業的な会社から、
 脱皮するときが来ます。

 

 会社が小さいうちは、
 個人の財布と会社の財布が
 よくわからなかった。

 

 それが会社は会社。
 個人は個人と
 別れていくのです。

 

■会社では組織が作られ、
 ルールが作られ、
 その中で仕事が進められていきます。

 

 個人の手を離れ、
 社会に必要なサービスを提供する
 自律的な組織になるのです。

 

 会社とは社会の公器である、
 とはよく言ったものですね。


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

利益や売上げばかり考える人は、なぜ失敗してしまうのか
ダイヤモンド社 (2013-04-01)
売り上げランキング: 72,989

続きを本ナビで読む

■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』