本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

北斎の頭の中には絵を描くことしかなく、部屋の掃除など一切せず

f:id:japantn:20161228062406j:plain

「今日の名言」は・・・

北斎の頭の中には絵を描くことしかなく、
 部屋の掃除など一切せず、
 それで部屋が荒れたり汚くなると
 引っ越しをするのです(p40)


雑談力」百田 尚樹、PHP研究所
【私の評価】★★★★★(93点)

 

■葛飾北斎といえば、
 「富嶽三十六計」。

 

 その作品は世界的に評価され、
 その作風は現代でも
 大きな影響を与えています。

 

 とにかく書くことだけに
 集中した人生でした。

 

■そのために、
 掃除はしない。
 ゴミは捨てない。

 

 料理もしないし、
 食べたら食器はそのまま。
 いわゆるゴミ屋敷です。

 

 どうにもならなくなると、
 引っ越ししました。
 一生のうち93回も
 引っ越ししたそうです。

 

↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

雑談力 (PHP新書)
雑談力 (PHP新書)
posted with amazlet at 16.12.27
百田 尚樹
PHP研究所
売り上げランキング: 173

続きを本ナビで読む

■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』