本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

敵から身を守るのは、準備怠りない防衛力と友好関係である

f:id:japantn:20170213065201j:plain

「今日の名言」は・・・

・敵から身を守るのは、
 準備怠りない防衛力と友好関係である
 ニッコロ・マキャベリ(p192)


不安な未来を生き抜く知恵は、歴史名言が教えてくれる 「明日を変える力」を磨く55の言葉」竹中 平蔵、SBクリエイティブ
【私の評価】★★★★☆(82点)

 

■国際政治は、右手で握手をしながら、
 左手で殴り合っていると言われます。

 

 国際法を守れと言いながら、
 力で現状を変えようとする。

 

 不可侵条約を締結しながら、
 隙があれば侵略をはじめる。

 

■確かに、約束を守ることも
 大事である。

 

 しかし、力がすべてである
 というのも事実である。

 

 そうした中で、
 いかに自国の安全を守りながら、
 国を富ませていくのか考えるのが
 政治家なのだと思います。


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

続きを本ナビで読む

■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』