本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

両親に感謝の手紙を書く

f:id:japantn:20170322070458j:plain

「今日の名言」は・・・

・自分本位な性格を克服するために、
 「人の役に立つこと」を思いつくままに
 実行することにしたのです・・
 そして、その行動の一つに
 「両親に感謝の手紙を書く
 ということがありました(p193)


たった一通の手紙が人生を変える」水野敬也、文響社
【私の評価】★★★★★(92点)

 

■15年前、著者は仕事で問題を起こし、
 所属していたプロダクションから
 独立することになりました。

 

 その原因は、著者自身の
 他人のことを考えない自己中心的な
 考え方のためだったらしい。

 

 そのおかげで、
 「夢をかなえるゾウ」などの
 名著が生まれるわけですが。

 

■著者が偉いのは、
 定収のない不安な状況のなかで、
 自分というものを分析し、
 行動したことでしょう。

 

 ボランティアをする。
 困っている友人を助ける。
 両親に感謝の手紙を書く。

 

 そうした何でもやってみた中で、
 著者はひと皮むけることが
 できたのです。


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

たった一通の手紙が、人生を変える
水野敬也
文響社
売り上げランキング: 42,429

続きを本ナビで読む

■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』