本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

自分がイヤだと思っていた人の特徴を真似て”武器”として、演じてみる

f:id:japantn:20170324063538j:plain

「今日の名言」は・・・

・人に気を遣ってばかりで、
 本当に言いたいことを
 言えなくなっていると感じたときに、
 自分がイヤだと思っていた人の特徴を真似て
 ”武器”として、演じてみる(p174)


逃げられない人間関係から解放される本」豊田真豪、ぱる出版
【私の評価】★★★★★(92点)

 

■すべての人は、
 完璧ではありません。

 

 性格は人それぞれであり、
 育った環境もちがいます。

 

 したがって、
 攻撃的でオドオドしている人を
 探している人もいれば、
 逆にオドオドする人もいるのです。

 

■ただ、人には知恵があり、
 行動する力があります。

 

 つまり、オドオドしている
 自分を知るという知恵があり、
 オドオドしないという
 行動力があるのです。

 

 本当は自分はオドオドしている
 のかもしれませんが、
 オドオドせず自信満々の自分を
 演じられるのが人間なのです。

 

■そういえば、松下幸之助は
 ある部下を激しく叱った後で、
 入れ替わりで入ってきた部下を
 にこやかに笑顔で迎え入れたといいます。

 

 つまり、感情だけで叱っているのではなく
 社長としての自分の役割を
 演じているところもあったのではないか、
 と私は思うのです。


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

逃げられない人間関係から解放される本
豊田真豪
ぱる出版
売り上げランキング: 248,629

続きを本ナビで読む

■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』