本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

最低20回は練習する

f:id:japantn:20170331065215j:plain

「今日の名言」は・・・

・スライドとトークが馴染むまで
 最低20回は練習する(p150)


社内プレゼンの資料作成術」前田 鎌利、ダイヤモンド社
【私の評価】★★★☆☆(79点)

 

■プレゼンや資料の説明は
 事前の練習(リハーサル)が
 欠かせません。

 

 逆に言うと、
 私は練習しないことで
 何度も失敗してきました。

 

 内容をよく理解していたとしても、
 それをどのように伝えるのかは、
 難しいことなのです。

 

■説明する相手によって
 適切なプレゼン内容が変わりますし、
 時間も想定内に収める必要が
 あります。

 

 一度、リハーサルをしてみると
 聞いている人から数多くの
 アドバイスが出ます。

 

 説明する人が気づかない点を
 聞いている人は
 すぐに気づくのですね。


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

 

いつも応援ありがとうございます

 

社内プレゼンの資料作成術
前田 鎌利
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 231

続きを本ナビで読む

■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』