本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

29歳で盛岡グランドホテルの総支配人になった

f:id:japantn:20170508211741j:plain

「今日の名言」は・・・

・1977年(昭和52年)、29歳で盛岡グランドホテルの
 総支配人になったとき、私は再出発にあたって、
 全社員を前に二つのことを約束しました。
 一つは「今年度は一律一万円の昇給をする」
 ということで、もう一つは「経営者が
 交代したからといって、社員は解雇しない」
 ということでした(p58)


人生を立て直す36のヒント」高塚 猛、第三文明社
【私の評価】★★★☆☆(78点)

 
■高塚さんは、22歳でリクルートの
 福岡営業所長に抜擢され、
 赤字の営業所は、1年後には
 売上15倍で黒字になりました。

 

 高塚さんは、29歳で
 盛岡グランドホテルの総支配人となり、
 赤字のホテルは、1年で
 黒字化しています。

 

■高塚さんを抜擢する
 リクルートという会社も会社ですが、
 それに応える高塚さんも高塚さんです。

 

 高塚さんの良いところは真似をして、
 良くないところは真似しなければ
 良いのでしょう。


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

第1位

いつも応援ありがとうございます

人生を立て直す36のヒント
高塚 猛
第三文明社
売り上げランキング: 1,945,806

続きを本ナビで読む

■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』