本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

精神科では、一番高いカウンセリング料が2200円である

f:id:japantn:20170605221440j:plain

「今日の名言」は・・・

・もっぱらおしゃべりしかない精神科では、
 収入がとても少ない。
 一番高いカウンセリング料が
 220点(2200円)である。
 何時間話しても同じである(p219)


患者のカルテに見た自分」中沢正夫、情報センター出版局
【私の評価】★★★★☆(89点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■1986年の本ですので、
 現在のカウンセリングの診療報酬は
 いくらなのでしょうか。

 

 仮に年2000万円売上げるには
 最低1時間1万円は必要ですから、
 2000円だと一人12分となります。

 

 12分では挨拶して終わりに
 なってしまいますね。

 

■そのため患者によって 
 メリハリをつけるらしい。

 

 つまり、初診の人は1時間以上
 時間をかけて診察する。

 

 再診で変化がないような人は
 5分で終わらせる。

 

 精神科にも経営がありますから、
 今の仕組みの中では
 こうするしかないのでしょう。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

患者のカルテに見た自分 (エビデンス選書)
中沢正夫
情報センター出版局
売り上げランキング: 187,571

続きを本ナビで読む