本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

日本人は嘘はつかない。しかし不正直である・・韓国人は、嘘つきだけど、正直である

f:id:japantn:20170622044823j:plain

「今日の名言」は・・・

・日本人は嘘はつかない。しかし不正直である・・
 他方、韓国人はその逆で、嘘つきだけど、
 正直である・・中国人も同様である・・
 彼らにとっては嘘というのは「さらに多くの
 利益を確保するための虚偽の申告」に過ぎない。
 嘘だという自覚がない。だから嘘なんか
 いくらだってつくわけである(p25)


醜いが、目をそらすな、隣国・韓国」古田博司、ワック
【私の評価】★★★★★(93点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■2012年のロンドン・オリンピックの
 バドミントン女子ダブルスの試合で、
 韓国のペアと中国のペアが失格になりました。

 

 原因は、次の試合で有利な相手と
 試合をするために故意に
 負けようとしたからです。

 

 欧米人や日本人に
 こうしたことはできません。

 

■しかし、彼らから見ると、
 欧米人や日本人が
 不正直に見えるのです。

 

 韓国人や中国人は、
 自分の利益のために
 正直に行動しただけなのです。

 

 それがいったいどこが悪いのか、
 まったく理解できないので
 同じことがまた起こるのでしょう。

 

■スポーツであれば、
 この程度で済みますが、
 外交となると話は別です。

 

 韓国人や中国人は、
 自分の利益のために
 正直に行動しており
 悪気はありません。

 

 ウソも方便。
 賄賂もハニートラップも当たり前。
 強いものが勝つのです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

醜いが、目をそらすな、隣国・韓国! (WAC BUNKO)
古田博司
ワック
売り上げランキング: 147,634

続きを本ナビで読む