本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

思いやりの心を育むプラクティス

f:id:japantn:20170707071702j:plain

「今日の名言」は・・・

思いやりの心を育むプラクティス・・
  次はご両親を思い浮かべます
   ご両親が痛みや苦しみから解放されますように
   ご両親が健康でありますように
   ご両親が平和で幸せでありますように(p162)


マンガでわかるグーグルのマインドフルネス革命」方喰正彰、サンガ
【私の評価】★★★★☆(80点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■思いやりとは、相手の気持ちを
 慮ること。
 忖度することでしょうか。

 

 相手の気持ちに寄り添い、
 共感し、共に考えること。

 

 共感し、忖度する心は
 日本人の得意とするところですが、
 欧米人には訓練が必要なのでしょう。

 

■欧米はロジックに基づいた
 弱肉強食の世界です。

 

 特にビジネスにおいては
 儲かるか、儲からないか、
 政治においては
 勝つか、負けるか。

 

 そうした中に
 思いやりの心を入れることで
 人間関係が良くなり
 仕事もスムーズに進むのかもしれませんね。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

マンガでわかるグーグルのマインドフルネス革命
サンガ編集部 方喰正彰
サンガ
売り上げランキング: 2,539

続きを本ナビで読む