本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

四の五(しのご)の言わずやってみろって

f:id:japantn:20170710215746j:plain

「今日の名言」は・・・

・まあとにかく、四の五(しのご)
 の言わずやってみろって。
 向いてなきゃあねえで、
 別の道を探しゃあいい(p192)


蔦重の教え」車浮代、飛鳥新社
【私の評価】★★★★☆(88点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■「四の五」とは、サイコロを使った
 丁半(ちょうはん)という
 ギャンブル(賭博)から来ています。

 

 丁半賭博とは、サイコロを振り、
 その目の合計が偶数か奇数かを
 当てるもの。
 偶数が丁、奇数が半です。

 

 つまり、四の五言うとは、
 「丁かな~半かな~」と言う
 決断力のない客のことなのです。

 

■四の五の言わずやってみろって、
 つべこべ言わずやってみろって
 こと。

 

 人生というものは、
 死ななければ何度でも試せます。

 

 ちょっと興味があったら、
 「まずやってみる」
 という人生はいかがでしょうか。 

 

↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

 

いつも応援ありがとうございます

 

蔦重の教え
蔦重の教え
posted with amazlet at 17.07.09
車浮代
飛鳥新社
売り上げランキング: 71,639

続きを本ナビで読む