本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

我慢からは恨みしか生まれないんだよ

f:id:japantn:20170712072330j:plain

「今日の名言」は・・・

・我慢からは恨みしか生まれないんだよ。
 そうならないように、とにかく
 早目に手を打っておくんだよ(p99)


斎藤一人 人間力 一人さんと二人で語った480分
信長、サンクチュアリ出版
【私の評価】★★★★☆(85点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■イライラしている人や
 おかしな後輩にどう対処するのか
 というお話です。

 

 一人さんの対応は怒るのでもなく、
 我慢するのでもありません。

 

■イライラしている人からは、
 距離を取ります。

 

 できるだけ会わないようにすれば、
 被害はないわけです。

 

 遠ざかるだけで、
 相手が気づいてくれるのでしょう。

 

■おなしな後輩には、
 最初にちゃんと伝えます。
 もちろん、愛の心を持って。

 

 「ちょっといい話があるから・・
  お前、これだけは止めろよ」

 

 「これはお前にとって損だから、止めな」
 と教えてあげるのです。 

 

 

↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

斎藤一人 人間力 一人さんと二人で語った480分
信長
サンクチュアリ出版
売り上げランキング: 1,638

続きを本ナビで読む