本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

尖閣事件に端を発した反日暴動で、山本工業が倒産しました

f:id:japantn:20170714060914j:plain

「今日の名言」は・・・

・尖閣事件に端を発した反日暴動の最も大きな
 ターゲットにされたのは日系の自動車メーカーで・・
 2012年12月31日に、下関に本社を置く
 山本工業という会社が倒産しました。
 ここは反日暴動の際に暴徒に襲撃されて、
 青島工場が焼き討ちされたのです・・(p94)


誰も書かない中国進出企業の非情なる現実」青木 直人、祥伝社
【私の評価】★★★☆☆(79点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■山本工業は自動車用電装部品や
 釣用品の製造をしていた
 マツダ系列の会社です。

 

 平成元年には中国の青島に
 現地法人を設立して釣具工場を設置し、
 釣具店も経営していました。

 

■倒産の原因は、
 リーマンショックや東日本大震災の影響で
 赤字となっていたところに、
 中国での反日暴動で工場が焼き討ちに合い
 資金繰りができなくなったものです。

 

 中国での暴動については、
 争乱ですので保険の対象外であり
 中国の補償もありませんので
 最後の一撃となったのでしょう。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

誰も書かない中国進出企業の非情なる現実(祥伝社新書327)
青木 直人
祥伝社
売り上げランキング: 116,599

続きを本ナビで読む