本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

基本的に歯磨剤をつける必要はありません

f:id:japantn:20170808055359j:plain

今日の名言クイズ」の答えは・・・

・歯周病と虫歯以外は、
 基本的に歯磨剤をつける必要は
 ありません(p31)


やっぱり、歯はみがいてはいけない 実践編」森 昭、森 光恵、講談社
【私の評価】★★★★★(91点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■歯磨き粉の中には、
 研磨材と表面活性剤が
 入っています。

 

 これらは歯をツルツルに
 してくれます。

 

 その一方で、やり過ぎると
 歯の表面のエナメル質を
 削ってしまうことになります。

 

■また、歯磨き粉には、
 殺菌成分やフッ素など歯の表面を
 強くする成分も入っています。

 

 これらの成分は、
 虫歯や歯周病を予防してくれる
 効果があります。

 

 もちろん歯磨き粉によって
 成分は違いますので、
 よく調べて使いすぎに注意しましょう。

 

 
↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

 

いつも応援ありがとうございます

 

やっぱり、歯はみがいてはいけない 実践編 (講談社+α新書)
森 昭 森 光恵
講談社
売り上げランキング: 4,748

続きを本ナビで読む