本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

本田宗一郎は「原動機付自転車」のテストをはじめました。燃料タンクは妻の湯たんぽでした

f:id:japantn:20170821070117j:plain

今日の名言クイズ」の答えは・・・

・ホンダの創業者・本田宗一郎は、
 自転車にエンジンを付けて
 「原動機付自転車」として製品化しようと、
 テストをはじめました。
 燃料タンクは妻の湯たんぽでした(p37)


成功のポジショニング: ビジネスも人間関係もうまくいく
小楠 健志、合同フォレスト
【私の評価】★★★★☆(84点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■世界のホンダの創業の原点は、
 「原動機付自転車」です。

 

 自転車にそこら辺に落ちていた
 エンジンをくっつけてしまった。

 

 自転車だから免許がいらない。
 法律の穴を突いたのです。

 

■法律の穴を狙うことで
 大きなビジネスになっている例が
 多くあります。

 

 アダルトビデオのDMM。
 グレーゾーン金利の消費者金融。
 ギャンブルのパチンコ。

 

 グレーゾーンで稼ぎながら、
 表の稼業へ事業を拡大していくという
 流れになるのだと思います。

 

 
↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

 

いつも応援ありがとうございます

 

成功のポジショニング: ビジネスも人間関係もうまくいく
小楠 健志
合同フォレスト
売り上げランキング: 12,826


続きを本ナビで読む