本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

自分の名誉を自分で回復できないときには、この短刀で死になさい

f:id:japantn:20170828065431j:plain

今日の名言クイズ」の答えは・・・

・私が尊敬する埴谷雄高は、
 十五歳のときに父親から先祖代々の
 短刀を渡されたそうです。
 そして、その意味を聞かされた。
 「一人前の男として認める以上、
 自分の名誉を自分で回復できないときには、
 この短刀で死になさい」(執行)(p90)


耆に学ぶ」清水克衛、執行草舟、吉田晋彩、西田文郎、寺田一清
【私の評価】★★★★☆(88点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■なかなか理解できないのが、
 武士の「切腹」という
 死に方でしょう。

 

 同じ「死」なのに、
 なぜ「切腹」は名誉ある
 死に方なのでしょうか。

 

 自ら死ぬということは、
 非常に怖いことです。
 首を吊ったほうが簡単です。

 

■昔の武士は戦に敗れたとき、
 どうせ死ぬのなら
 勇気を見せて死のうとしました。

 

 つまり、自分の勇気を
 相手に見せつけるのが
 「切腹」だったのです。

 

 それだけの勇気があるのなら、
 「相手を殺して、自分も死ぬ」
 のがいいんじゃないか、と
 平和な現代なら考える人も
 いるかもしれませんね。  

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

耆に学ぶ
耆に学ぶ
posted with Amazonアソシエイト at 17.08.27
清水克衛 執行草舟 吉田晋彩 西田文郎 寺田一清
エイチエス
売り上げランキング: 146,502


続きを本ナビで読む