本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

会社のなかには、個人では立ち向かうには難しい壁がある。一度反感を買ってしまったら居づらくなるような深みにはまることもある。

f:id:japantn:20171003065615j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・会社のなかには、個人では立ち向かうには
 難しいがある。一度反感を買ってしまったら
 居づらくなるような深みにはまることもある。
 このような時には、周囲を変えようと思っても
 徒労に終わる。自分を変えることに邁進し
 時期を待てば良いのである(p206)


007(ダブルオーセブン)に学ぶ仕事術」尾藤 克之、同友館
【私の評価】★★★★☆(87点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■私が困難の壁に当たったとき、
 考えたのは、
 「これもいずれは過行くものだ」
 ということです。

 

 つまり、このまま時間が過ぎれば、
 いずれこの困難も終わる。

 

 そうであれば、
 今できることをやろう、
 ということです。

 

■そして、コーチを雇い、
 自分はどうすればよいのか、
 考えるようにしました。

 

 その結果、会社に相談しつつ、
 課題の一つと考えられた
 話し方教室にも行きました。

 

 確かに、時間は過ぎ去りました。
 こうした苦難は、自分を変え、
 一つレベルを上げてくれたと思います。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

 

いつも応援ありがとうございます

 

007(ダブルオーセブン)に学ぶ仕事術: ジェームズ・ボンド流出世・上司・部下対策に悩む組織人のために


続きを本ナビで読む