本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

日本の殺人事件の認知件数は1051件でアメリカのほぼ10分の1

f:id:japantn:20171005093708j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・日本の治安は、この十数年、
 毎年のように良好になっています。
 2011年の殺人事件の認知件数は1051件で、
 戦後最少をまた更新しました・・
 この数字はアメリカのほぼ10分の1で、
 EU諸国のほぼ3分の1です(p173)


誰がこの国を壊すのか」森達也、上杉隆、ビジネス社
【私の評価】★★★☆☆(77点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■朝からテレビで、
 ラスベガスの銃撃事件で60人死亡との
 ニュースが流れています。

 

 統計的にはアメリカに行くと、
 日本よりも10倍殺される可能性が
 高まるらしい。

 

 日本では殺人事件より
 交通事故死が多い。
 それが事実なのです。

 

■しかし、テレビニュースを見ていると、
 最近は凶悪犯罪が増えて・・
 などと報道している。

 

 本当に凶悪犯罪が増えているのか。
 本当に異常気象が増えているのか。
 本当に容疑者は犯人なのか。

 

 統計的、客観的なデータを基に
 報道することが マスコミには
 求められているのだと感じました。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

誰がこの国を壊すのか
誰がこの国を壊すのか
posted with Amazonアソシエイト at 17.10.04
森達也 上杉隆
ビジネス社
売り上げランキング: 673,076


続きを本ナビで読む