本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ

f:id:japantn:20171011071011j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」
 といいますが・・私は怪しいと思っています。
 歴史が繰り返されている様を見ると、
 歴史から学ぶことは賢者であっても
 難しいのではないでしょうか(p99)


死ぬほど読書」丹羽 宇一郎、幻冬舎
【私の評価】★★★★☆(80点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■歴史は70年で繰り返される、
 という説があります。

 

 1920年 世界恐慌 ←70年→1990年 バブル崩壊
 1923年 関東大震災←72年→1995年 阪神大震災
 1931年 満州事変 ←70年→2001年 アメリカ同時多発テロ
 1941年 太平洋戦争←70年→2011年 東日本大震災

 

 1875年 明治維新
 1945年 敗戦
 2015年 残念ながら特になし。

 

■70年とは人の寿命と
 ほぼ同じです。

 

 つまり一世代が入れ替わると
 歴史を繰り返してしまうのが
 人間なのかもしれないのです。

 

 2017年も敗戦や維新のような
 惨禍が起きないことを
 望みたいと思います。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

第1位

いつも応援ありがとうございます

 

死ぬほど読書 (幻冬舎新書)
死ぬほど読書 (幻冬舎新書)
posted with Amazonアソシエイト at 17.10.10
丹羽 宇一郎
幻冬舎 (2017-07-28)
売り上げランキング: 361


続きを本ナビで読む