本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

人間の意識をコントロールするのに最も優れた道具は恐怖だ

f:id:japantn:20171227064938j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・人間の意識をコントロールするのに
 最も優れた道具は恐怖だ・・
 貧困、非難、病気、●●、老い、
 そして死への恐怖(p103)


悪魔を出し抜け!」ナポレオン・ヒル、きこ書房
【私の評価】★★★★☆(81点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■今日の名言の答えは、
 「失恋」です。


 人は失敗を恐れるために
 保守的になります。


 人は非難を避けるために
 やりたいことをやりません。


 人は病気を恐れるあまり、
 無理をしません。


 これらは過去の厳しい環境の中で
 自分を守り、生き抜いてきた
 人間としての本能なのです。


■これらの本能は、人の安全を
 保証する大切なものでした。
 ただ、時代が変わって
 現代には合わなくなっているのです。


 現代ではちょっと失敗しても
 死にません。
 ちょっと無理をしたくらいで
 病気にもならないのです。


 恵まれた現代社会は、
 「成功するまで挑戦すれば成功する」
 という新しい環境なのです。


 98%の人は、昔から保守的で
 否定的な習慣に捕らわれています。
 それさえ理解していれば、
 次の一歩が踏み出せるのでしょう。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

悪魔を出し抜け! (文庫)
悪魔を出し抜け! (文庫)
posted with Amazonアソシエイト at 17.12.23
ナポレオン・ヒル
きこ書房 (2017-07-03)
売り上げランキング: 3,451


続きを本ナビで読む