本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

ロシアは1903年、韓国領の竜岩浦を軍事占領し、要塞化を進めた

f:id:japantn:20180212093720j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・ロシアが全満洲を占領したのは、1900年10月。・・
 ロシアは1903年、韓国領の竜岩浦(鴨緑江河口)
 を軍事占領し、要塞化を進めた(p137)


日本人として知っておきたい皇室の祈り」伊勢 雅臣、扶桑社
【私の評価】★★★★☆(81点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■日本は1904年~1905年、
 シベリアから南下してきた
 ロシア帝国と戦いました。

 

 ロシアは満洲に軍隊を駐留させ、
 近代的要塞を築き、
 支配を確立しようとしていたのです。

 

 現在の中国の南シナ海への
 要塞構築を思い出させますね。

 

■当時の日本は、侵略されるのを
 座して待つような国では
 ありませんでした。

 

 現在の日本は、侵略されたら
 反撃するという専守防衛の
 国になっています。

 

 歴史は繰り返すと言いますが、
 次の歴史はどのように
 進んでいくのでしょうか。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

日本人として知っておきたい皇室の祈り
日本人として知っておきたい皇室の祈り
posted with Amazonアソシエイト at 18.02.11
伊勢 雅臣
扶桑社 (2018-01-29)
売り上げランキング: 2,727


続きを本ナビで読む