本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

太閤秀吉も織田信長に仕官するまでは七年間の雌伏の日々があったという

f:id:japantn:20180502085550j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・十年も同じ店で辛坊するつもりはなかった。
 一日でも早く独立をする・・
 目標とする太閤秀吉も織田信長に仕官する
 までは七年間の雌伏の日々があったという。
 我慢したとしてもせいぜい七年だ。
 それまでには独立し、
 千両の分限者になってみせる(p162)


成り上がり 金融王・安田善次郎」江上 剛、PHP研究所
【私の評価】★★★★☆(82点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■安田財閥の創業者である
 安田善次郎は、はじめから
 独立を計画していました。

 

 独立・起業を前提とすれば、
 仕事はすべて自分の事業のための
 修業ということになります。

 

 給与をもらって
 仕事を教えてもらっている
 ということです。

 

■独立を前提としてれば、
 その仕事は徹底したものに
 なるのは当然でしょう。

 

 サラリーマン根性の
 同僚と比べれば、
 目立つのは当然のことです。

 

 修業先から「どうか辞めないでくれ」
 と言われるくらいでなければ、
 独立しても先は見えているのでしょう。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

成り上がり 金融王・安田善次郎 (PHP文芸文庫)
成り上がり 金融王・安田善次郎 (PHP文芸文庫)
posted with Amazonアソシエイト at 18.04.27
江上 剛
PHP研究所 (2013-09-17)
売り上げランキング: 44,261


続きを本ナビで読む