本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

日本人の精神を変える仕事をしてほしい、というのが、竜馬の考えのようだった

f:id:japantn:20180510065055j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・要は世の中が変わること。
 世の中が変わらにゃならん。
 世の中が変わるにゃ、
 人が変わらにゃならん。
 人が変わるにゃ、精神が変わらにゃならん。
 これが大仕事よ。
 TN君たちには、日本人の精神を
 変える仕事をしてほしい、
 というのが、竜馬の考えのようだった(p49)


TN君の伝記」なだ いなだ、福音館書店
【私の評価】★★★★☆(82点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■中江 兆民は留学先の長崎で
 同じ土佐人の坂本竜馬と
 交流がありました。

 

 当時、坂本竜馬は脱藩して
 長州と薩摩を同盟させようと
 動いていたのです。

 

 中江 兆民は坂本竜馬から
 大きな影響を受けました。

 

 それは竜馬が、単に幕府を倒すことを
 目的としているのではなく、
 倒した後の日本を考えていたからです。

 

■坂本竜馬が中江 兆民に求めたのは、
 幕府を倒すために
 戦うことではありませんでした。

 

 戦うことではなく、
 人々の考え方を変えることが
 大事だという。

 

 坂本竜馬は中江 兆民の
 学者としての思想を伝える力に
 目をつけたのでしょう。

 

 人にはそれぞれ特長があり、
 その特徴を活かすことのできる
 道があるということなのでしょう。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

TN君の伝記 (福音館文庫 ノンフィクション)
TN君の伝記 (福音館文庫 ノンフィクション)
posted with Amazonアソシエイト at 18.05.09
なだ いなだ
福音館書店
売り上げランキング: 133,295


続きを本ナビで読む