本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

「共産主義や社会主義に共鳴する人々」を「リベラル」と表現することは笑止千万

f:id:japantn:20180607065724j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・「左翼」であることをかつては胸を張って
 訴えてきた人たちが,今は「リベラル」という
 新しい看板を掲げている状態なのです・・
 「共産主義や社会主義に共鳴する人々」を
 「リベラル」などと表現することは笑止千万で,
 欧米諸国では絶対にあり得ません。(p4)


「立憲民主党」「朝日新聞」という名の偽リベラル」八幡 和郎、ワニブックス
【私の評価】★★★☆☆(75点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■リベラルとは、
 文字で見れば自由主義ですが、
 アメリカ合衆国では、
 社会的公正や多様性(人種差別反対)を
 重視する民主党政権を支える人たちです。

 

 決して共産主義や社会主義者
 ではありません。

 

 そもそもアメリカで社会主義、共産主義は、
 ソ連のように国家の敵というイメージで
 支持者は非常に少ないのです。

 

■共産党や立憲民主党の人たちは、
 安倍政権を独裁的と批判しますが、
 世界の共産党政権は独裁的です。

 

 さらに民主党政権ときのほうが
 国会運営は独裁的だったのです。

 

 そういえば、ドイツのナチス党は
 「国家社会主義ドイツ労働者党」
 でしたね。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

「立憲民主党」「朝日新聞」という名の偽リベラル
「立憲民主党」「朝日新聞」という名の偽リベラル
posted with Amazonアソシエイト at 18.06.06
八幡 和郎
ワニブックス
売り上げランキング: 65,498


続きを本ナビで読む