本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

トラブルが起きないように事前によく上司に相談

f:id:japantn:20180702063932j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・相談→連絡→報告・・
 トラブルが起きないように事前によく
 上司に相談し、アドバイスを受けながら
 途中経過を連絡して物事を進め、
 最後に結果を報告する(p60)


社内評価の強化書: 上司の“評価エラー”を 逆手に取る出世の法則
森中 謙介、三笠書房
【私の評価】★★★★☆(81点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■日本では根回しが大事と言われます。
 それは相談されると
 相談された人がうれしいからです。

 

 相談されたということは、
 自分が頼りにされたということで、
 自己重要感が高まります。

 

 そして、相談され自分の意見が反映された
 そのプロジェクトはある意味
 自分のプロジェクトになるのです。

 

■根回しとはあくまで
 仕事の潤滑油だったとは思いますが、
 現状ではほぼルーチンとなっています。

 

 参加者が多い場合には、
 VIPへの事前説明、相談は
 必須となります。

 

 トップの意向にもよりますが、
 完璧主義の日本人の心理だと
 やれる根回しをしないという
 選択肢はないのかもしれません。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

社内評価の強化書: 上司の“評価エラー”を逆手に取る出世の法則 (単行本)
森中 謙介
三笠書房
売り上げランキング: 3,756


続きを本ナビで読む