本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

自分の一番の強みで負けるのです

f:id:japantn:20180704071248j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・戦うといつか負けます。そう、
 人間は勝った瞬間に負けが始まるのです・・
 勝った人がどのように負けるのかといったら、
 自分の一番の強みで負けるのです
 (北川)(p94)


準備された世界」清水克衛、北川八郎、エイチエス
【私の評価】★★★☆☆(78点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■人や組織はトップになったときから、
 没落が始まるのだという。

 

 それも一番の強みが弱点になって
 ひっくり返るというのです。

 

■例えば、東京電力の強みは
 減価償却の終わった原子力だったのが
 原子力が事故を起こしてしまった。

 

 相撲でいえば、体重の大きな力士が
 強いのだけれども、
 膝を痛めてしまったということが
 実際におこるのです。

 

■そしてこうした
 強みが弱点になるというのは
 一つの法則であるということです。

 

 「勝って兜の緒を締めよ」
 とはよく言ったものですね。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

準備された世界
準備された世界
posted with Amazonアソシエイト at 18.07.03
清水克衛 北川八郎
エイチエス (2018-07-14)
売り上げランキング: 160,106


続きを本ナビで読む