本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

消費税が3%から5%に上げられたときは橋本政権でしたが、増税を決めたのは村山政権

f:id:japantn:20180705085618j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・1997年に消費税の税率が3%から5%に
 上げられたときは橋本政権でしたが、
 増税を決めたのは村山政権のときでした。
 2014年に5%から8%に引き上げられたときは
 安倍政権ですが、増税を決めたのは、
 野田政権のときでした・・・財政について
 わかっていなかった社会党政権、
 民主党政権のときに「増税をしないと
 まずいですよ」と地ならしをして、
 増税に持っていくのです(p144)


「官僚とマスコミ」は嘘ばかり」髙橋 洋一、PHP研究所
【私の評価】★★★★★(93点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■そう言われると確かに国民福祉税として
 消費税を3%から7%に引き上げようとしたのが
 日本新党の細川首相だった。

 

 そして3%から5%に引き上げを決定したのは、
 自民党、日本社会党(社会民主党)、
 新党さきがけによる連立政権の村山首相。

 

 5%から8%に引き上げを決定したのは、
 民主党の野田政権のとき。

 

■状況証拠では有罪になりませんが、
 これほどはっきりしていると
 分かりやすい。

 

 野党の政治家は、よほど財務省に
 なめられている。

 

 逆に言えば、自民党では
 いくら財務省でも増税しにくい
 ということなのでしょう。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

「官僚とマスコミ」は?ばかり (PHP新書)
「官僚とマスコミ」は?ばかり (PHP新書)
posted with Amazonアソシエイト at 18.07.04
髙橋 洋一
PHP研究所
売り上げランキング: 10,026


続きを本ナビで読む