本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

1941年、理化学研究所に対し、原爆製造に関する研究を依頼・・アメリカマンハッタン計画より1年以上も前

f:id:japantn:20180718064829j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・実は原爆を開発していた日本・・・
 安田中将は、当時の陸軍大臣である
 東条英機の同意を得た上で、
 1941年、理化学研究所に対し、
 原爆製造に関する研究を依頼しました・・
 アメリカマンハッタン計画より
 1年以上も前のことでした・・
 報告まで2年もかかっていました・・
 細々と個人的な研究に終始した日本と、
 大規模な国家プロジェクトとして
 推進したアメリカ(p14)


この社会で戦う君に「知の世界地図」をあげよう 池上彰教授の東工大講義 世界篇」池上 彰,文藝春秋
【私の評価】★★★★☆(82点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■日本がマンハッタン計画の1年前に
 核兵器の可能性調査をしていた
 というのは衝撃ですね。

 

 そのスピード感の差に
 リーダーの判断というか資質に
 大きな差を感じます。

 

 仮に日本でも核兵器開発計画を
 やろうとしても
 あらゆる資源の差でアメリカには
 負けたとは思いますが
 残念ではあります。

 

■福島原発で現場が混乱しているのに
 総理大臣が現場に出て行って
 作業を邪魔してしまう。

 

 原子力が運転できず、
 電気料金が上がる中で
 不安定で供給力にならない
 太陽光や風力に大金を払ってしまう。

 

 リーダーが戦略を間違うと、
 いくら現場が頑張っても
 どうにもならないのでしょう。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

a

この社会で戦う君に「知の世界地図」をあげよう 池上彰教授の東工大講義 世界篇 (文春文庫)
池上 彰
文藝春秋 (2015-03-10)
売り上げランキング: 83,194


続きを本ナビで読む