本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

中国への輸出のGDPの規模は、3%程度に過ぎない

f:id:japantn:20180823080213j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・中国への輸出のGDPの規模は、
 本当に小さくて3%程度に過ぎない。
 ところが、それが少し上がっただけで、
 新聞などが「中国への輸出が何十%増えた、
 日本は中国に頼るしかない」
 と煽るのです(三橋)(p173)


アメリカ、中国、そして日本経済はこうなる
日下公人 三橋貴明 、ワック
【私の評価】★★★☆☆(73点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■三橋さんはマスコミの報道姿勢に
 疑問に思っているようです。
 私も同感です。

 

 例えば、家族全員が亡くなるような
 交通事故が起きると
 報道キャンペーンを行う。

 

 交通事故について調べてみると
 年間6000人、毎日20人が亡くなっており、
 年々減少しているのです。

 

 死亡原因という視点で見れば、
 年3万人自殺しており
 毎日100人が自殺しているのです。

 

■しかし、マスコミはこうした
 統計的データから日本の問題を問うような
 報道を行うことはあまりありません。

 

 今日は自殺で90人が亡くなり、
 交通事故で30人亡くなりましたとも
 報道しません。

 

 本当に何が問題なのか考えるのではなく、
 何が視聴率を得られるのか
 考えているようにしか見えないことが
 残念なのです。

 

 さらに言えば、
 視聴者を自分の思ったほうに
 誘導するような報道さえ
 見受けられます。

 

 ということで、最近は
 BSニュースを見るくらいに
 なってしまいました。

 

↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

アメリカ、中国、そして日本経済はこうなる (WAC BUNKO)
アメリカ、中国、そして日本経済はこうなる (WAC BUNKO)
posted with Amazonアソシエイト at 18.08.22
日下公人 三橋貴明
ワック
売り上げランキング: 833,418


続きを本ナビで読む