本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

ベートーヴェンの髪の毛からは、梅毒患者であれば検出されるはずの水銀は微量だった

f:id:japantn:20180907112043j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・ベートーヴェンの遺髪・・彼の髪の毛からは、基準値の40倍を超える鉛が検出される一方、梅毒患者であれば当然検出されるはずの水銀は定量できないほど微量だった(p110)


ベートーヴェンの生涯」青木 やよひ、平凡社
【私の評価】★★★★☆(88点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■梅毒は性交により感染する
 細菌性の感染症です。

 

 16世紀ヨーロッパでは、
 水銀による解毒が試みられましたが
 水銀中毒になってしまう人が
 多かったのです。

 

 毛髪に水銀がないということは
 梅毒の治療をされていない
 ということです。

 

■ベートーヴェンは晩年、
 胃腸の不調、難聴に苦しみました。

 

 鉛中毒の特徴である、
 胃腸疾患、痛風、
 視聴覚神経の損傷は
 ベートーヴェンの症状と一致します。

 

 難聴であったベートーヴェンは
 梅毒ではなく鉛中毒であった
 ということなのでしょう。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

ベートーヴェンの生涯 (平凡社新書)
ベートーヴェンの生涯 (平凡社新書)
posted with Amazonアソシエイト at 18.09.06
青木 やよひ
平凡社
売り上げランキング: 232,044


続きを本ナビで読む