本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

社会主義者が、米の値上がりは、俺や渋沢さんのせいだとばかりに決闘状を送ってきた

f:id:japantn:20181026070241j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・今井寅太郎という社会主義者が、米の値上がりは、俺や渋沢さんのせいだとばかりに決闘状を送ってきたことがあった。俺は、米の買い占めなどとういうセコイことはしない。誤解もはなはだしいが、金を儲けるほどそんな連中が増える(p217)


怪物商人 大倉喜八郎伝」江上 剛、PHP研究所
【私の評価】★★★☆☆(70点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■戦前の日本では、政治家や財閥首脳が
 暗殺されることがありました。

 

 軍部の若手将校がクーデターを
 画策したこともあります。

 

 こうしたことが起こるのは、
 不況や貧困の原因を政治家や財閥の
 責任であるとするような風潮、
 そして報道があったようです。

 

 暗殺者も若手将校も
 本当に政治家と財閥が悪いと
 信じていたのです。

 

■今も昔もうまくいかない原因を
 自分以外に求める人がほとんどです。

 

 そして、印象操作ばかりで
 真実を伝えようとしないマスコミも
 あまり変わりません。

 

 そうした中でも
 暗殺という手段に出る人が
 減ってきたのは、
 それなりに日本人が進歩したと
 いうことなのでしょうか。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

怪物商人 (PHP文芸文庫)
怪物商人 (PHP文芸文庫)
posted with Amazonアソシエイト at 18.10.25
江上 剛
PHP研究所 (2017-01-08)
売り上げランキング: 128,428


続きを本ナビで読む