本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

「点と点をつなげ」「逆境を逆転せよ」「ハングリーであり続けろ」

f:id:japantn:20181031083845j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・「点と点をつなげ」「逆境を逆転せよ」「仕事を愛せよ」「心に従え」「死を忘れるな」「ハングリーであり続けろ」「愚直であれ」・・このスピーチこそ、ジョブズ自身が歩んだ人生そのままだ(p26)


ビジネス番長」大西 宏、主婦の友社
【私の評価】★★★★☆(84点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■「点と点をつなげ」とは、
 自分のすべての経験・学習したことが
 将来役に立つであろうということです。

 

 スティーブ・ジョブズは大学を中退。
 その後も大学に留まって好きな授業を
 受けていました。

 

 その中にカリグラフィー
 (字を美しく見せる書法)
 がありました。

 

■その後、ジョブズはアップルを創業し
 マッキントッシュという
 パーソナルコンピューターを
 販売しました。

 

 マッキントッシュは
 美しいフォントが使えることで有名でしたが、
 ジョブズのカリグラフィーの知識が
 反映されていたのです。

 

 ジョブズが大学中退していなければ、
 カリグラフィーの授業も受けておらず、
 パソコンのフォントも現在のように
 多種多様でなかった可能性があるのです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

ビジネス番長
ビジネス番長
posted with Amazonアソシエイト at 18.10.30
大西 宏
主婦の友社
売り上げランキング: 1,571,531


続きを本ナビで読む