本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

カウンセリングに訪れるクライアントの平均年収・・だいたい「300万円」と「2000万円」

シロクマのことだけは考えるな

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・私のカウンセリングに訪れるクライアントの平均年収って、ボリュームゾーンがだいたい「300万円」と「2000万円」の二つにくっきり分かれています(p55)


シロクマのことだけは考えるな!」植木 理恵、新潮社
【私の評価】★★★☆☆(77点)
[楽天ブックスで購入する

 

■「年収300万円時代を生き抜く経済学」
 という本がありましたが、
 年収300万円は確かに厳しい。

 

 食費、住居費を引くと貯蓄できるか
 ギリギリだと思います。

 

 将来どうなるんだろう
 と不安になる気持ちはわかります。

 

■一方で、年収2000万円などという人が
 不安になるのでしょうか。

 

 カウンセリングで分かるのは、
 年収2000万円だからこそ
 その地位から落ちるのが恐ろしい。

 

 良い地位にいるからこそ、
 それを失いたくないという
 恐怖感を持つのだというのです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)
植木 理恵
新潮社 (2011-06-26)
売り上げランキング: 21,484


続きを本ナビで読む