本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

1953年2月4日には、韓国警備艇に日本の漁船漁撈長が射殺される

竹島密約

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・日本の漁船は従来どおり李承晩ラインの韓国側で漁業をつづけていた・・1953年2月4日には、日本の漁船第一大邦丸が韓国警備艇に拿捕されるさいに漁撈長が射殺されるという「大邦丸事件」が発生した(p36)


竹島密約」ロー ダニエル、草思社
【私の評価】★★★★☆(82点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■韓国は、1952年に竹島を含む日本海の水域を
 「李承晩ライン」で切り離し、
 韓国の漁業管轄権を一方的に主張しました。

 

 その海域で操業を続けた日本の漁船が
 銃撃、拿捕され、約4000人の日本人が
 抑留され、うち8人が死亡しています。

 

 船員は「李承晩ライン」を超えていなくとも
 勾留、拷問の中で自白を強要された
 とも言われています。

 

■今回、海上自衛隊のP-1哨戒機が
 韓国海軍の駆逐艦から火器管制レーダーの
 照射を受けました。

 

 過去の韓国の行動を見れば、
 P-1哨戒機が対空ミサイルで
 撃墜される可能性もあった事案です。

 

 画像を公開しても客観的証拠がないと
 自衛隊を非難しているくらいですから
 国旗軍艦旗も掲げず,
 何をしてくるかわからない軍艦相手では
 哨戒機の乗員も恐怖だったと思います。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

竹島密約 (草思社文庫)
竹島密約 (草思社文庫)
posted with Amazonアソシエイト at 19.01.02
ロー ダニエル
草思社
売り上げランキング: 227,510


続きを本ナビで読む