本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

マレーシアではいわゆる相続税を撤廃した

日本人よ。成功の原点に戻れ

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・マレーシアではいわゆる相続税を撤廃した・・極端な相続税は、必要以上に家族を苦しめ、大家族を分解し、文化的、社会的遺産を葬り去る。家族のよりどころをなくした国民は、個人として老後に対処していかねばならず、それが社会不安として消費の抑制につながる。日本では相続税の問題が大きく取り上げられていると聞く。三代続くと、家が潰れるほどの相続税だということだが、マレーシアは、その逆の発想である(p170)


日本人よ。成功の原点に戻れ
マハティール・ビン・モハマド、PHP研究所
【私の評価】★★★☆☆(74点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■相続税は控除はあるものの
 最大55%もの税率ですが、
 相続税の税収に占める割合は、
 たった2%ほど。

 

 土地や不動産にも相続税はかかりますので、
 もし土地を所有し、
 相続税を土地で物納すれば、
 2回相続すれば土地は2割しか残らない。

 

■相続税を100%にすれば良い、
 という人もいれば、
 相続税は撤廃すべきという人もいます。

 

 そもそも多額の相続税を払う恐れの
 ある人は企業に資産を持たせる、
 事業に投資するなど節税対策を
 取っているので全体的な議論が
 必要なのでしょう。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

日本人よ。成功の原点に戻れ
日本人よ。成功の原点に戻れ
posted with Amazonアソシエイト at 19.01.06
マハティール・ビン・モハマド
PHP研究所
売り上げランキング: 466,715


続きを本ナビで読む