本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

華僑は私のことを「正直者」ではなく「バカ」と言います

マレーシア大富豪の教え

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・華僑は「税金はできるだけごまかす」という考え方をする人が多い。そして、私のことを「正直者」ではなく「バカ」と言います・・・華僑の多くは・・彼らには祖国がない。華僑は誰も中国を祖国とは思っていないのです・・少なくとも、引退したのちに中国に移り住んだ華僑を私はひとりも知りません(p125)


マレーシア大富豪の教え」小西 史彦、ダイヤモンド社
【私の評価】★★★★★(97点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■華僑は税金をごまかす、
 賄賂を要求するという。

 

 しかし、それは華僑が
 生きてきた歴史、経験から
 仕方がない面があるといいます。

 

 祖国を信頼できない、
 家族以外信じることができない、
 長期間、仕事が安定する保証がない、
 という認識がそうさせるのだという。

 

■華僑の迫害の歴史。
 襲われてきた経験から
 華僑は常に第三国に資産を持ち、
 逃げ出す準備ができているのです。

 

 そこには国家に属しているという
 意識はなく信じられるのは
 家族、親戚だけ。

 

 そういう意味では税金は無駄金であり、
 短期間にできるだけ大きな資産を作って
 いつでも逃げられる体制作りが
 優先させられているのです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

マレーシア大富豪の教え
マレーシア大富豪の教え
posted with Amazonアソシエイト at 19.01.04
小西 史彦
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 54,954


続きを本ナビで読む