本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

何をどうすればその原因を排除できるかという仮説を立てる

即戦力の磨き方 下剋上の時代を生き抜く

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・問題解決の第一歩は、「問題がどこにあるのか」「なにが問題なのか」を、自分で見るけ出すことだ。それには少しでも疑問を感じたらとことん追求し、この問題の本質はどこにあるのか自分に問うことを繰り返す「質問する力」が不可欠だ。そして次は・・何をどうすればその原因を排除できるかという仮説を立てる(p93)


即戦力の磨き方 下剋上の時代を生き抜く」大前 研一、PHP研究所
【私の評価】★★★★☆(81点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■本質を追求するということは、
 頭ではわかっていても
 なかなかできないものです。

 

 通常のルーチン業務もありますし、
 上司からの指示も飛んできます。

 

 そうした中で課題の本質を
 捉えることができるのかどうか
 ということなのです。

 

■ただ、本質を追求するということは
 やってみるととても興味深いし
 ワクワクすることです。

 

 誰も気づかなかった課題を発見し、
 その解決方法を考える。
 そしていくつかの仮説を立てて
 検証していく。

 

 仮にその仮説が正しければ
 業界をひっくり返す
 ブレークスルーとなるかもしれないのですから、
 ワクワクせざるをえないのです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

即戦力の磨き方 (PHPビジネス新書)
即戦力の磨き方 (PHPビジネス新書)
posted with Amazonアソシエイト at 19.03.07
大前 研一
PHP研究所
売り上げランキング: 294,044


続きを本ナビで読む