本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

お客はキャバクラに自分の居場所を見つける

「キャバクラ」の経済学

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・キャバクラは大人の放課後産業といえる・・キャバクラに行けばなじみのホステスに会える。ちゃんと席が用意されていて、自分のキープボトルもある。お客はキャバクラに自分の居場所を見つけるのである(p72)


「キャバクラ」の経済学」山本 信幸、オーエス出版
【私の評価】★★★☆☆(78点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■人は「自分の居場所がない」
 という気持ちに耐えられないらしい。

 

 サラリーマンが定年退職して
 いきなり老けてしまうのは
 「自分の居場所がない」ということに
 気づいてしまうからではないでしょうか。

 

 家にいればいいかといえば、
 家にも自分の居場所がない。
 自分の居場所は
 自分で探すしかないのです。

 

■ただ、キャバクラを自分の居場所にすると
 お金をいっぱい払わなくては
 ならなくなりますのでやめましょう。

 

 お金は払うものではなくて
 お金はもらうものなのです。

 

 そもそもキャバクラは
 あなたのお金が目当てであり、
 金の切れ目が縁の切れ目。
 あなたはカモなのです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

「キャバクラ」の経済学―「お客の心を捉えてはなさない」疑似恋愛マーケティングの考察
山本 信幸
オーエス出版
売り上げランキング: 284,633


続きを本ナビで読む