本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

デッドラインに間に合わない人は、約束を守れない人です。

仕事は「段取りとスケジュール」で9割決まる!

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・「少し提出が遅れます」・・約束した期限である「デッドライン」を守れないと評価はマイナスです。デッドラインに間に合わない人は、約束を守れない人です。遅れグセのある人は、約束を破る常習犯です(p90)


仕事は「段取りとスケジュール」で9割決まる!」飯田 剛弘、明日香出版社
【私の評価】★★★☆☆(77点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■不思議なことに、
 職場で期限を守れない人は
 いつも同じ人であったりします。

 

 仕事が遅いのか、
 約束を忘れてしまうのか、
 ちょっとなら良いと思っているのか。

 

 著者は遅れグセのある人、
 という表現を使っています。

 

■やはり仕事をしている以上、
 約束の時間は守るべきでしょう。

 

 遅れるなら、遅れると分かった
 時点で上司に報告するべきです。

 

 とはいえ、人は完璧ではありません
 ので、一歩一歩進歩していけば
 良いのだと思います。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

仕事は「段取りとスケジュール」で9割決まる! (アスカビジネス)
飯田 剛弘
明日香出版社
売り上げランキング: 37,157


続きを本ナビで読む