本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

すべては潜伏期間なんだ

老後は非マジメのすすめ

 

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・談志は生前、「すべては潜伏期間なんだ」とよく言っていました。「よくも悪くもコツコツ地道に積み重ねていったものが、最後に結果として現実化するという、ただそれだけのことなのだ」という教えです(p128)


老後は非マジメのすすめ」立川談慶、春陽堂書店
【私の評価】★★★★☆(84点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■地味だった父親が亡くなってみると
 ものすごい数の人が弔問に訪れて
 慕われていたことがわかる。

 

 長い下積みを経験した芸人が
 大きくブレイクする。
 (一発屋も含む)

 

 努力は裏切らないと言いますが、
 その人にふさわしいことが
 現実化するということなのでしょう。

 

■世の中にはお金持ちもいれば
 貧乏な人もいる。

 

 いつも怒っている人もいれば、
 いつもニコニコしている人もいる。

 

 何でも一生懸命の人がいれば、
 そこそこでいいという人もいる。

 

 すべてはその人がやっていること、
 やってきたことが
 引き寄せているのです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

老後は非マジメのすすめ
老後は非マジメのすすめ
posted with Amazonアソシエイト at 19.08.29
立川談慶
春陽堂書店
売り上げランキング: 373,844


続きを本ナビで読む