本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

航空機、潜水艦ノ異常ノ発達により、日本海海戦のような主力艦隊対主力艦隊の決戦は絶対生起しない

井上成美

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・井上の書き始めた意見書・・・『航空機、潜水艦ノ異常ノ発達』により、将来の戦争では、日本海海戦のような主力艦隊対主力艦隊の決戦は絶対生起しない。日米戦争の場合、太平洋上に散在する島々の、航空基地争奪が必ず主作戦となる。故に、巨額の金を食う戦艦の建造なぞ中止・・(p302)


井上成美」阿川 弘之、新潮社
【私の評価】★★★★★(91点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■今、歴史を学んでいる私たちは、
 太平洋戦争の時代には戦艦ではなく
 航空機こそが勝敗を決める
 重要兵器であることを知っています。

 

 アメリカは日本の真珠湾攻撃から
 航空機の可能性を学び取り、
 空母と航空機を大増産しました。

 

 また、米国は潜水艦や機雷により
 日本の艦船を沈没させ、補給を
 断ったことが効果的であったことも
 私たちは知っています。

 

■しかし、不思議なのは、真珠湾攻撃を
 成功させた日本人自身が
 そうした戦い方の大転換に気づいて
 いなかったように見えることです。

 

 もちろん井上成美のように
 航空機、潜水艦が主力となることを
 理解し、提言する人はいたのですが、
 上層部がだれ一人としてその考えを
 採用しなかったという歴史的事実。

 

 日本人は結局そういう特性の民族なのか、
 それともそうした反省のもとに
 未来を変えることのできる民族なのか
 後世歴史が審判するのでしょう。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

いつも応援ありがとうございます

 

 

井上成美 (新潮文庫)
井上成美 (新潮文庫)
posted with Amazonアソシエイト at 19.10.16
阿川 弘之
新潮社
売り上げランキング: 82,861


続きを本ナビで読む