本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

米国はドイツの工業地帯や占領地ばかり空襲・・目的は、戦後、ヨーロッパに工業大国が生まれないようにすること

アメリカ人が語る日本の歴史 日本に迫る統一朝鮮(コリア)の悪夢

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・米国はドイツの工業地帯や占領地ばかり空襲していました・・この空襲の本当の目的は、戦後、ヨーロッパに工業大国が生まれないようにすることだったと思います。一方で、日本に対する空襲は、日本人を絶滅させるのが目的でした(p30)


アメリカ人が語る日本の歴史 日本に迫る統一朝鮮(コリア)の悪夢
マックス・フォン・シュラー、ハート出版
【私の評価】★★★★☆(88点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■日本の戦争観は、外国のそれとは
 違うところがあるという。

 

 日本では戦争というと
 軍人同士の戦いであり、
 民間人が殺されるイメージが
 少ないと思います。

 

 一方、日本以外の国では
 敗戦国は奴隷となるか植民地となるか
 多額の賠償金を取られるなど
 ひどいことになる場合が多いのです。

 

■例えば、西欧に侵略された
 インディアンの人口は、
 現在1%にもならないという。

 

 現在のハワイの原住民は10%程度。
 オーストラリアの先住民
 アボリジニの比率は2%弱。

 

 スペインに侵略されたペルーの
 インカ帝国は1000万人の人口が
 100万人まで減ったという。

 

 侵略された先住民の運命は、
 かくもひどいものなのです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

いつも応援ありがとうございます

 

 

アメリカ人が語る日本の歴史 日本に迫る統一朝鮮(コリア)の悪夢
マックス・フォン・シュラー
ハート出版 (2019-04-15)
売り上げランキング: 18,482


続きを本ナビで読む