本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

夫は奴隷たちと寝ている(さらに自分の子どもであるムラートを平気で売りに出す)

トクヴィルが見たアメリカ: 現代デモクラシーの誕生

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・マーティーノは法律上アメリカ人の女性に認められていない公民権や財産権をずらりと並び立て・・・最悪だと思われるのは、南部の女性たちが置かれた境遇であり、夫は騎士のように恭(うやうや)しくして尽くす一方で、奴隷たちと寝ている(さらに自分の子どもであるムラートを平気で売りに出す)ことだった(p231)


トクヴィルが見たアメリカ: 現代デモクラシーの誕生
レオ ダムロッシュ、白水社
【私の評価】★★★☆☆(78点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■1800年代のアメリカでは
 特に南部では奴隷を使って
 プランテーションで稼いでいました。

 

 このアメリカ南部の奴隷制度に
 依存する産業構造が、
 奴隷制に反対する東部との対立に
 つながり、南北戦争となるのです。

 

■1800年代というものは
 王政の国もあり、選挙があっても
 選挙の権利も一部の人に制限されて
 いるような時代なのです。
 (日本は江戸時代~明治初期)

 

 娼婦も慰安婦も奴隷と寝ることも
 普通のことだったようです。
 時代が変わると常識がまったく
 違うことに驚きます。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

いつも応援ありがとうございます

 

 

トクヴィルが見たアメリカ: 現代デモクラシーの誕生
トクヴィルが見たアメリカ: 現代デモクラシーの誕生
posted with Amazonアソシエイト at 19.11.05
レオ ダムロッシュ
白水社
売り上げランキング: 197,458


続きを本ナビで読む