本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

心で見るんだよ。大切なことは目には見えないんだ

星の王子さま

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・キツネが言いました。「秘密を教えるよ。とてもシンプルなことなんだ。で見るんだよ。大切なことは目には見えないんだ」(p105)


星の王子さま」サン=テグジュペリ
【私の評価】★★★★☆(81点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■この本では星の王子さまに
 キツネが近づいてきます 。
 仲良くなろうというのです。

 

 世の中には多くの人間とキツネが
 いるけれども、仲良くなったら
 世界でたった一人の人間、
 一匹のキツネになるというのです。

 

 そして、仲良くなったら
 キツネは秘密を教えてくれるという。

 


 その秘密とは、
 「大切なことは目には見えない」
 ということです。

 

■「大切なことは目には見えない」
 この言葉は大切なことを
 教えてくれます。

 

 金が大切なのではなく、
 金が実現する自由が大切。

 

 地域が大切なのではなく、
 自分が育った地域が大切。

 

 思い出、人間関係、縁といった
 関係性が大事ということ
 なのでしょう。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

いつも応援ありがとうございます

 

 

星の王子さま (新潮文庫)
星の王子さま (新潮文庫)
posted with Amazonアソシエイト at 19.11.12
サン=テグジュペリ
新潮社
売り上げランキング: 697


続きを本ナビで読む