本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

相手の話に対して「そうだよね」とまず同意してから

f:id:japantn:20180404062601j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・相手の脳に入る会話は、
 相手の話に対して「そうだよね
 「なるほど」とまず同意してから、
 相手の使った言葉で返すことが
 ポイントです(p107)


脳が認める最強の集中力 最新脳科学が教える自分を劇的に変える習慣
林 成之、SBクリエイティブ
【私の評価】★★★★☆(80点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■カーリング女子の
 「そだね~(そうだね)」が
 有名になりました。

 

 「そだね~、それもあるね」
 「そだね~、これはどう?」
 と一旦受け止めてもらえると
 話す方もうれしい。

 

 「いや、・・」
 「え~、でも・・」より
 百倍いいですよね。

 

■これは言葉の習慣ですので、
 繰り返すことで
 習慣化できます。

 

 否定したくても
 まずは「そうだね」。

 

 これだけでカーリングの
 オリンピックを見た価値が
 あると思いました。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

脳が認める最強の集中力 最新脳科学が教える自分を劇的に変える習慣
林 成之
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 654


続きを本ナビで読む