本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

経験も知識も年齢も関係ない。大切なことは●●だ

f:id:japantn:20171222065157j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・私を最年少部長に抜てきしたのは、
 そのドクター・ホフマンだった。
 その人事の話を聞いたとき、
 私は「無理だ」と思った・・
 それに対する彼の答えはシンプルだった。
 「経験も知識も年齢も関係ない。
 大切なことは●●だ」(p146)


差異力 知らないことは武器になる」伊藤嘉明、総合法令出版
【私の評価】★★★☆☆(75点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■今日の答えは、「姿勢」です。

 

 つまり、社長が部長に求めるのは、
 「やる気」だと言うのです。

 

 広い視点で新しいことに挑戦しようという
 「やる気」があれば、
 経験も知識も人脈も後からついてくる
 ということなのでしょう。

 

■こうした抜擢ができるところが、
 外資系の強みという
 ことがあるのかもしれません。

 

 良く言えば、実力主義。
 悪く言えば、弱肉強食。

 

 社員に求めるのは
 数字で示される
 結果だけなのです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

第1位

 

いつも応援ありがとうございます

 

差異力 知らないことは武器になる
差異力 知らないことは武器になる
posted with Amazonアソシエイト at 17.12.21
伊藤嘉明
総合法令出版
売り上げランキング: 14,986


続きを本ナビで読む