本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

一度ゆっくり息継ぎをし、それから次の人に目線を移し、低い声で次のセンテンスを話します

f:id:japantn:20180522080604j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・「ただいま紹介いただきましたスズキです」
 と言い終わった後は、
 すぐに次のセンテンスに映らずに、
 一度ゆっくり息継ぎをし、
 それから次の人に目線を移し、
 また低い声で次のセンテンスを話します
 (174ページ)


仕事は「外見」で決まる! コーチングのプロが教える プレゼンスマネジメント」鈴木 義幸、日経BP社
【私の評価】★★★★☆(81点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■著者はスピーチで一つの
 パターンを持っているという。

 

 それは、一つのセンテンスを
 一人の聴衆と目線を合わせながら
 話すというものです。

 

 そして次のセンテンスでは、
 別の人と目線を合わせてから
 話を進めるのです。

 

■こうすることで、
 聞いている方から見れば、
 自分に向かって話してくれている
 ように感じるでしょう。

 

 また、センテンスとセンテンスとの
 間(あいだ)に息を継ぐことで
 少しの間(ま)が作られます。

 

 すると、聞きやすく
 余裕を持って自分のリズムで
 スピーチできるわけです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

仕事は「外見」で決まる! コーチングのプロが教えるプレゼンスマネジメント
鈴木 義幸
日経BP社
売り上げランキング: 197,366


続きを本ナビで読む