本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

義理をかく、人情をかく、恥をかく

f:id:japantn:20180629064622j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・金を作るにも三角術を使わなくちゃ
 いけないと云うのさ
 義理をかく、人情をかく、恥をかく、
 これで三角になるそうだ・・
 夏目漱石『吾輩は猫である』
 の一節である(p57)


金持ち賢者の習慣術-あなたのマネー感覚が根底から変わる本
小泉 十三 、河出書房新社
【私の評価】★★★☆☆(72点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■お金は使えばなくなります。
 だったら使わなければいい。

 

 例えば、
 ある人は会社の二次会には
 ほとんど行かないという。

 

 なぜなら、二次会に行くことで
 お金はかかるし、
 睡眠時間も減ってしまう。

 

 それでいて、二次会はみんな
 酔っぱらっているので
 得られるものは少ないというのです。

 

■二次会に行かないことで、
 友達は「つき合いの悪い奴だな」と
 言われるかもしれません。

 

 そうしたマイナス要因を考慮しても、
 行かないという判断は
 あるのだと思うのです。

 

 義理人情やお付き合いでの出費は
 ある程度許容できるものでしょう。

 

 ただ、すべてを付き合う
 必要もないのです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

金持ち賢者の習慣術----あなたのマネー感覚が根底から変わる本 (KAWADE夢新書)
小泉 十三
河出書房新社
売り上げランキング: 1,190,946


続きを本ナビで読む